第7回オークランドQMA賢者の扉season2大会結果
今大会レギュレーション
【トーナメントルール】
・原則として店内対戦モードを使用した4人対戦で試合を行います。
・参加者数の関係で3人の組の生ずる可能性がありますが、その際はスタッフ(または希望者)がダミーのプレイヤーとして「ノンジャンル・ランダム・☆5」を出題します。
・予選ラウンド(2戦保障)→準決勝→決勝の流れで試合を行う予定です。詳細は参加者数をみて決定します。
【試合ルール】
1)試合前にプレイヤーは、選択するジャンルおよび形式を所定の用紙(以下、用紙)に書き、審判員に提出します(提出の順序については後述)。その際、自由形式およびサブジャンルの選択はできません。
2)複数人が同一のジャンルまたは形式を選択した場合、そのジャンルまたは形式は選択できなくなり、1名しか選択しなかったジャンルまたは形式のうちから選択せねばなりません。重複しなかったジャンルまたは形式を変更することはできません。
3)ジャンルまたは形式が2名ずつ重複した場合は、それぞれのジャンルまたは形式を交換することとします。
4)全員が同一のジャンルまたは形式を選択した場合には、当該ジャンルまたは形式を変更せずに試合を行います。
5)参加者数の関係で3人の組み合わせが生ずる場合、ダミーのプレイヤーが「ノンジャンル・ランダム・☆5」で入りますが、この場合のノンジャンルおよびランダムは上述の選択に影響を与えないものとします。
6)階級が低いために、前項までのルールに従って選択せねばならない形式を選択できない場合は、○×、四択、連想のうちから、他と重複しないものを選択せねばなりません。
〔例1〕
1番席:アニメ&ゲーム・○×
2番席:スポーツ・四択
3番席:芸能・連想
4番席:ライフスタイル・並べ替え
*この場合、重複するジャンル・形式はありませんので、そのまま試合を行います。
〔例2〕
1番席:アニメ&ゲーム・文字パネル
2番席:スポーツ・文字パネル
3番席:芸能・スロット
4番席:ライフスタイル・タイピング
*この場合、文字パネルが重複していますので、1番席はアニメ&ゲームのスロットまたはタイピングを、2番席はスポーツのスロットまたはタイピングを選択せねばなりません。
〔例3〕
1番席:社会・エフェクト
2番席:社会・キューブ
3番席:文系学問・エフェクト
4番席:理系学問・順番当て
*この場合、社会およびエフェクトが重複していますので、1番席は文系学問または理系学問のキューブまたは順番当てを、2番席は文系学問または理系学問のキューブを、3番席は文系学問のキューブまたは順番当てを選択せねばなりません。
〔例4〕
1番席:ライフスタイル・線結び
2番席:ライフスタイル・線結び
3番席:ライフスタイル・線結び
4番席:社会・一問多答
*この場合、ライフスタイルおよび線結びが重複していますので、全員が社会・一問多答を選択することとなります。
〔例5〕
1番席:文系学問・○×
2番席:文系学問・四択
3番席:理系学問・連想
4番席:理系学問・並べ替え
*この場合、ジャンルが2名ずつ重複していますので、ジャンルをそれぞれ交換して、1番席は理系学問・○×、2番席は理系学問・四択、3番席は文系学問・連想、4番席は文系学問・並べ替えを選択せねばなりません。
〔例6〕
1番席:ノンジャンル・○×
2番席:ノンジャンル・四択
3番席:ノンジャンル・連想
4番席:ノンジャンル・並べ替え
*この場合、全員が同一のジャンルを選択しており、形式の重複もありませんので、そのまま試合を行います。
【戦績によるハンディキャップ】
1)過去の戦績に応じて、参加者を次の3類に分けます。
・A類:タイトル(賢将以上)経験者およびオークランド大会優勝経験者
・B類:A類に属さない者のうち、総合正解率が68%以上の者(正解率のデータのない者を含む)
・C類:A類に属さない者のうち、総合正解率が68%未満の者
2)試合前に用紙を審判員に提出する際の順序を、A類→B類→C類の順とし、審判員はA類の用紙の回収を終えた後にA類の形式を、B類の用紙の回収を終えた後にA類のジャンルおよびB類の形式をそれぞれ開示します。したがって下位の類の者は、1つ上位の者の形式および2つ上位の者のジャンルならびに形式の選択結果を踏まえた上で、自らのジャンルおよび形式を選択できることとなります。
〔試合開始までの流れ〕
1:A類が用紙を提出。
2:審判員がA類の形式を開示。
3:B類が用紙を提出。
4:審判員がA類のジャンルおよびB類の形式を開示。
5:C類が用紙を提出。
6:審判員がジャンルおよび形式をすべて開示。
7:試合開始。
予選ラウンド(12名→8名)
第1ラウンド
第1試合
チルノ(4) スポーツ・並べ替え → 芸能・並べ替え 259.42 3
さきはたりみ スポーツ・グループ分け → 芸能・並べ替え 243.16 4
カミカゼ 芸能・グループ分け → 芸能・並べ替え 263.98 2
BB スポーツ・キューブ → 芸能・キューブ 291.36 1
第2試合
ぢごくきしめん 文系学問・タイピング → 文系学問・並べ替え 318.14 1
1STグッバイ スポーツ・タイピング → スポーツ・並べ替え 232.14 2
KAGE2 ライフスタイル・並べ替え → 文系学問・並べ替え 160.47 4
セリフィーヤ ライフスタイル・線結び → スポーツ・線結び 160.77 3
第3試合
シンシアリー アニメ&ゲーム・四択 → スポーツ・並べ替え 351.51 1
クンロク アニメ&ゲーム・四択 → スポーツ・一問多答 324.22 2
スピカテリブル スポーツ・一問多答 306.56 3
うしざゑもん 文系学問・並べ替え 280.47 4
第2ラウンド
第1試合
BB ライフスタイル・タイピング → ライフスタイル・並べ替え 201.25 3
カミカゼ 芸能・タイピング → 芸能・線結び 222.54 2
シンシアリー アニメ&ゲーム・並べ替え 326.29 1
セリフィーヤ 社会・線結び 172.82 4
第2試合
チルノ(4) 社会・並べ替え → 理系学問・並べ替え 346.16 1
KAGE2 ライフスタイル・連想 → ライフスタイル・並べ替え 221.72 4
うしざゑもん 社会・エフェクト → ライフスタイル・エフェクト 273.97 3
1STグッバイ 理系学問・連想 → 理系学問・並べ替え 319.12 2
第3試合
クンロク 文系学問・キューブ → 文系学問・線結び 334.39 1
スピカテリブル 芸能・キューブ → 芸能・エフェクト 275.09 2
さきはたりみ アニメ&ゲーム・線結び 240.86 3
ぢごくきしめん スポーツ・エフェクト 231.35 4
第3ラウンド
第1試合
さきはたりみ スポーツ・連想 255.33 2
シンシアリー アニメ&ゲーム・並べ替え → アニメ&ゲーム・連想 271.64 1
カミカゼ 芸能・タイピング 248.63 3
セリフィーヤ 社会・並べ替え → 社会・連想 162.66 4
第2試合
うしざゑもん アニメ&ゲーム・エフェクト → 芸能・並べ替え 290.29 1
クンロク アニメ&ゲーム・並べ替え → 芸能・並べ替え 287.74 2
KAGE2 アニメ&ゲーム・エフェクト → 芸能・並べ替え 234.18 4
1STグッバイ 芸能・一問多答 257.00 3
第3試合
スピカテリブル スポーツ・並べ替え → スポーツ・文字パネル 328.59 3
チルノ(4) ライフスタイル・文字パネル 331.80 1
BB アニメ&ゲーム・キューブ 273.84 4
ぢごくきしめん 理系学問・並べ替え → 理系学問・文字パネル 329.81 2
予選ラウンド結果
15 シンシアリー 3.000
12 チルノ(4) 2.890
11 クンロク 2.913
8 ぢごくきしめん 2.686
8 1STグッバイ 2.536
8 カミカゼ 2.504
7 スピカテリブル 2.685
7 うしざゑもん 2.590
7 BB 2.442
5 さきはたりみ 2.495
2 セリフィーヤ 1.634
0 KAGE2 1.952
準決勝戦
第1試合
カミカゼ 芸能・タイピング → スポーツ・タイピング 261.31 3
スピカテリブル スポーツ・グループ分け → スポーツ・線結び 272.21 2 ○
クンロク 芸能・線結び → スポーツ・線結び 356.08 1 ○
チルノ(4) アニメ&ゲーム・グループ分け → アニメ&ゲーム・線結び 222.22 4
第2試合
シンシアリー アニメ&ゲーム・並べ替え → スポーツ・並べ替え 268.67 1
1STグッバイ スポーツ・タイピング → スポーツ・四択 208.50 4
ぢごくきしめん アニメ&ゲーム・タイピング → スポーツ・並べ替え 254.76 2 ○
うしざゑもん 社会・四択 225.27 3
決勝戦
ぢごくきしめん 理系学問・線結び 219.22 4
シンシアリー 芸能・四択 → 芸能・一問多答 269.33 1
スピカテリブル スポーツ・四択 → スポーツ・線結び 239.34 3
クンロク ライフスタイル・一問多答 261.21 2